5月18日に子どもが語る「沖縄」を開催します

本年度も、子どもが語る「沖縄」学習会を開催いたします。

 

このあいだ和光小を卒業した中学生たちが、「沖縄」を伝えに来てくれます。

自分の言葉で語る素敵な卒業生たちに、会いにきませんか?

 

■学習会 子どもが語る「沖縄」

講師:2023 年度和光小学校卒業生

 

プログラム:

第 1 部 総合学習「沖縄」について~教員から

第 2 部 卒業生が語る「沖縄」~質疑応答

 

日程:2024年5月18日 (土) 13:30~16:00 (開場 13:00~)

会場:和光小学校

お問合せ:03-3420-4353 和光小学校(栗原)

 

★予約不要。2012 年から、ほぼ毎年行っている学習会です。どなたさまも、お気軽にご来場く ださい。

 

 

 

 

2023年度学習会「子どもが伝える沖縄」感想文をいくつかご紹介します

 

 

<講師として参加してくれた子どもたち(当時中学 1 年生)の感想>

 

●戦争を学んできたこの場所で、たくさんの人に向けて、戦争の悲しさ、つらさを伝え、 みんなで話し合い、この世界について、語り合えた事が、とても良かったです。

 

●卒業して三か月。ひさびさに和光小に帰ってきて、戦争を学んできたこの場所で、たく さんの人に向けて、戦争の悲しさ、つらさを伝え、みんなで話し合い、この世界について、 語り合えた事が、とても良かったです。 とてもきちょうで、楽しい時間をありがとうございました。

 

●この会に参加させていただきありがとうございました。 久しぶりに沖縄の話を共有することができ良かったです。私の思いを真剣に聴いて共に考 えてくれて嬉しかったです。このように皆んなで一緒に「平和」を考える機会がもっとも っと増えていけば良いと思いました。とても意味深い時間を過ごすことができ、ありがた く思います。

 

 

<大人の感想>

 

●戦争のこと、平和のことを考えるきっかけになる学習は子供の可能性を広げることだ と思いました。また、話だけではなく、実際に沖縄に行って体験できたことは貴重な経 験だと思いました。知っていることと、知らないことがこれからの人生において大きな 差を生むと思います。平和とは何にか、そして平和とは自分だけで良いのか、他の人も 含めたものなのか、答えのないことですが、それを考えることがきっと平和につながる のだと思ました。自分も色々と考えるきっかけになりましたので、良い体験ができまし た。

 

●今年、自分の子どもが 6 年生になることもあり、和光で具体的に沖縄学習をどのよう に進めているのか関心がありましたが、子ども達の学びが思っていた以上にしっかりし たものであることがわかり、自分自身が問われても簡単には答えられない課題とフィー ルドワークを通じて、向き合っている姿に感動をおぼえました。とても良くまとめられ ていて、自分の意見もしっかりと伝えられていて、こちらも勉強になりました。

 

●一番心に残ったのは、「みんなが自分の意見を言えることが平和であること」という定 義です。 普段あまり意識していませんが、本当にそうだなぁと思いました。そのことを沖 縄学習で学んだ Y さんの学びの深さをすばらしいなぁと思いました。大人である私ももっ としっかり考えて、生きていかなくては!と襟を正す気持ちです。